草葉一壽さんの陶彩画に魅せられて・・・・

MBSの一階で行われていた陶彩画家草場 一壽さんの作品展にうかがいました。一番最初に目に入ったのが、ウルトラマリンブルーの龍!!

吸い寄せられるように前にたつと、そこには何とも言えないブルーの世界が・・・・・陶彩・・・・?!ってことは,焼いてますよねえ・・・・?ってことは,結果が見えないですよねえ・・・?なのに、何??この見事なまでの色の調和!!

草場さんご本人に,色々質問・・・とっても気さくな優しい方で、一緒に写真も撮ってくださいました・・・・・

そして,黄金の龍!!こちらの作品のパワフルさ!!すごい迫力でした・・・龍の顔がまっぷたつに裂くように金色の線が入っており、草場さんのご説明によると、なんと釜に雷が落ちて,まっぷたつに!!なんということでしょう!!鳥肌が立ちました!!金継という手法で張り合わせたらしいですが,それがまた,すごい迫力になっております・・・・是非,機会がございましたら、生でご覧くださいませ・・・

その他,驚くような変化をする色彩に溢れた作品がたくさんありました。

何度も何度も釜に入れて焼いて・・・・あの美しい作品ができあがるのですね・・・手間隙をかけて作った物はやはり美しいです。

あの、透明感とグラデーション・・・オパールのような輝き!角度によって微妙に変化する色・・・・

独自の技術を開発されたそうです。まさに,奇跡のような色!!長い間かけて、一生懸命研究し、作りつづけて来られたからこそ,新技術という形での神様からの贈り物・・・・まさに、選ばれし者!!

ストイックに制作に打ち込んでらっしゃるからこそ、みんなに優しい「くまさん」なんでしょうね!

私も、ますます、新しいアイデアが湧いてきました!いっぱい楽しい仕事したいです!!一緒に新しいものを楽しんで作ってくれるチャレンジ精神のある人探さなきゃ!!

1471087_582228681870273_324617627_n

1476675_582228461870295_148866805_n

黄金の龍!!すごい迫力!!必見です!

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL